龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

3年かけて16%ぽっちかよ

4月29日、人民元対米ドル為替レート基準値、6.9898元に:IBTimes

4月29日、中国外貨取引センターは人民元対米ドル為替レート基準値を6.9898元と公布した。なお、前営業日の基準値は6.9980元、終値は7.0014元。2005年7月21日の切り上げ以降の人民元の上昇率16.03%とのこと。

ちなみに円ドルは去年の夏から今日現在までで、16%強の切り上げです。原油がこの3年のうちに220%以上に暴騰し、その他のコモディティ商品も大幅に値を上げているところで、この程度の元の切り上げではね。しかもドルは対円対ユーロ等で大幅な切り下げになっているわけで、中国のインフレの大半は輸入要因のエネルギー食糧、一方国内の工業製品は供給過剰で値上げなんか夢のまた夢、コストダウンできるのは人件費だけということで、労働者の生活は困窮するばかりです。元の切り上げで中国の国際競争力の低下が表面化してきた昨今、中国はこの外的要因によって引き起こされたインフレをどうやったら抑えることができるんでしょうね。