龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

バブルはドル安が原因

本日為替市場でドルが上がった結果、株式・コモデティ一斉に下がってますね。上がったのは恐怖指数だけ。原因はアメリカの金利の上昇で米国債シフトが起こったからみたいです。逆に考えると、バブルがはじけそうだから安全な国債に資金が逃げているんじゃないかという気もしますが。既に新興国では自国通貨高と金利上昇で、輸出産業に赤信号が出ているところとかあるみたいだし、現状のドル安で恩恵を受けているのは、ウォン高から一転ウォン安になって輸出産業が復活した韓国と、ドル連動の為替レートのおかげで相対的に元安になり世界中に輸出ドライブかけている中国ぐらいのもんじゃないですか。
日本の株価は、円が多少安くなったところで上がんないだろうなあ、いまさらねえ