龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

海の牙城第3巻「本土強襲」読了 相変わらずMでした

 やっぱいくらなんでも無謀ですよね、本土強襲。あんな調子で戦っていたらしまいには高射砲弾やら機銃弾やら射ち尽くすだろうし、戦闘機も機体が消耗する前に燃料切れちゃうんじゃないでしょうか。補給艦隊を後方に残置しているから駆逐艦なんかは燃料まで不足しそうです。このまま季節外れの大低気圧でも来た日には、まさに神風状態。クリーブランド級やらフレッチャー級なんて重油タンクが空になりかけたら、トップヘビーで転覆続出。ヘロへろになって逃げ帰るところを第8艦隊に待ち伏せされたら艦隊降伏まで追いつめられるかも。
 それにしても米国の軍事力ってすげぇぇぇ。開戦から此の方海上戦力も母艦航空兵力も大消耗を続けているのに、相変わらずあれだけの戦力を整備できるなんて。エセックス級11隻とか、就役している奴全部動員してますよ、どこから兵員用意したんでしょうかね。
 後、硫黄島への攻撃ルート、マリアナとマーカスの間を抜けないと無理っぽいんですけど、そこってマーシャルからマリアナ本土間の輸送路を攻撃しに行くときに米潜水艦が通るルートだと思うんですが、機動部隊が抜けていっても気が付かないような哨戒程度しかやっていないんですかね。というところが今回の疑問。お約束のあれ、やっぱあれなんですね。
 ところで第5艦隊の戦艦3隻、これがわからない、攻略部隊に随伴しいてるんなら隻数が少ないし、機動部隊と一緒だったら旧式戦艦じゃあ無理で該当する戦艦が幻のアイオワ級ぐらいしかいません。ここはちょっと捻って英国戦艦KG.Ⅴ×2+レナウン、いやアラスカ級*12隻+モンタナ級3番艦、それとも旧式戦艦はイタリアでの支援作戦が忙しくて3隻しか用意できなかった?そういやマルタ島話題にもならずにあっさり奪還されたみたいですけど、米正式空母無しで何とかなるものなんですね。あっそうか!マルタとかシチリアでフリッツXなんかでいっぱい沈んだり損傷したりしたんだ旧式戦艦、それで数が足りなくて3隻しか連れてこれなかったんだ、きっとそうですよね。
 アイオワ級3隻とかだったら鬱展開('A`)

*1:大型巡洋艦だけど