龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

団塊負け組みがやばいです

一部、二部上場企業とか公務員とか勤め上げた団塊は勝ち組、金持ってるし社会保障だって一応きちんと負担してるから、そうそう国に迷惑をかけるわけじゃない。*1問題は負け組みの数が多すぎること、退職金もろくにもらえなくて定年退職とか、そもそもまともな働き口もってないとか、もちろん年金払ってません、国民健康保険ってなにそれ、やくざも年金もらえるんですか、なんていう団塊世代が人口比に比例して、社会に放り出されるわけです。これから初老の犯罪者が爆発的に増えますね、生活保護申請とかもどんどん増加ですよ、医療費払えません、住むとこなくなりました、子供に捨てられました、そもそも家族いません、そんな人たちが、今でも結構たくさん存在してるんですが、これからはさらにわんさか増えますです。国家財政が破綻寸前なのにそんな人たちの面倒見なきゃならないなんて、日本の未来派お先真っ暗ですね。

*1:地方公務員の年金とか退職金や再雇用についてはかなり問題ありそうだけど