龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

バブル?

 奥田さんが言うにはバブルっぽいそうですが、株をやってない龍神沼には『関係ないっ!』つもりでいたわけです。今日夜中*1にお風呂はいってボーっと考えてたんですが、うちの会社の年金退職金の仕組みが、退職金のうちの2割を確定拠出年金で運用しなさいねっていう制度に替わってました。それでどうせやるんならリターンが1番大きな奴にしとこうってんで、なんちゃらファンドがどうたらこうたらっていうのに一点張りしてたの思い出しました。
 なんのことはない僕もバブルの片棒を担いでいたわけです。つまり何が言いたいかというと、別に金儲けがしたい奴がいっぱい出てきたんでバブルっぽくなってるんじゃなくて、老後の生活の為の資金が、国や企業が面倒見てくれなくなってきたんで市場にどんどん流れ込んできているっていうこと。収入がどんどん増えて泡銭がいっぱいあって、使い道に困って投資していたあの頃とは状況が違っているんです。今度のバブルがはじけたら、お先真っ暗で首を吊らなきゃいけない人がいっぱい出てくるのは間違いないですね。
 マスコミはそのへん株価が上がったことについて、IT長者の影響とか、ネットトレーダーだとか上っ面のことしか報道していませんが、実際のところは市場に流入している資金の大半は、我々サラリーマンの老後の生活のための投資であると断言してもかまわないと思います。

*1:4時ちょっと前に目が覚めてそれからお風呂、最近疲れて日常生活がぼろぼろなんですよ