龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ドルキャリー(笑)トレード

キャリートレードが盛んだったのはアメリカという中継点があったから、円→ドル→新興市場。ドルキャリーだとこれが、ドル→X→新興市場。Xは円なの?ユーロなの?スイスフランルーブル?元?ポンド?どこで利ざやが抜けるのよ。世界のナンバーワンとナンバーツーの通貨だったから成り立ったんじゃないんですか、円キャリー。ドルキャリーなんか為替にすぐ影響が出るから持続性ないでしょ。
あと、中央銀行過剰流動性を発生させているからバブルが続くよ、って言うけど、株価を動かすのは中央銀行じゃなくて人間の心理ですよ。中央銀行が株価をコントロールできるのなら、そもそもリーマンショックとかこんな世界同時不況とか、すぐに解消できるでしょ。
 
今回は特に自信がない、ホントのところどうなんでしょうか