龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

韓国自動車レース事情

 F1グランプリ、2010年から韓国で開催 朝鮮日報
 

大会を主管するフォーミュラ1マネージメント(FOM)のエクレストン会長と全羅南道の朴羿栄(パク・ジュンヨン)知事、韓国内の大会を主管するコリア・オートバレー・オペレーション(KAVO)のチョン・ヨンジョ会長が2日、ソウルのウェスティン朝鮮ホテルで「2010・F1ワールドチャンピオン・コリア・グランプリ」調印式を行い、正式に発表した。

 F1コリア・グランプリは2010年から7年間、全羅南道霊岩郡の西南海観光レジャー都市(Jプロジェクト)開発区域内で実施され、150万坪の敷地に5,450メートルの韓国最大規模のサーキットが建設される。2007年に着工し、2009年末の完成を目指す。

 “アスファルトの男”こんなドラマがあるんだ、レースはラリーみたいです。
 バーレーン王族サルマン選手が韓国カーレーシングチームで大活躍 朝鮮日報2005年8月の記事 フォーミュラBMWアジアチャンピオンシップって昔のフォーミュラ2000のことかな、唯一国際レースに参加しているチームってか?韓国人で唯一のレーサー、アン・ソクウォン選手(18)??
 韓国選手権レースと韓国選手権オフロードレースていうのが2001年時点では開催されてますね。どんなレースかよくわからないですが。
 で見つけたのはこの記事、2003年とちょっと昔の記事ですが、韓国自動車レース事情について詳しく書いてあります。 小沢コージの勢いまかせ!! 第30回:アメージング・カントリー、KOREA!(その1)なぜ韓国のモータースポーツが話題にならないのか?

「韓国にはどういうモータースポーツのシリーズ戦があるの?」って聞いたら、「シリーズ戦自体がない」。だいたい韓国にあるサーキットはヨンイン・スピードウェイぐらいのもので、ほかにあるといったら、F3をやる公道コースや、バイクレースをやるショートコースぐらいのもの。
ヨンインにしても全長約2.2kmとFIAの国際格式を通らない。つまり、国際レースはやりたくてもできないのだ。やってるのはヨンインをステージとした、1.8リッター直4エンジンを使った「フォーミュラ1800」と、4カテゴリー混走の「ツーリングカーレース」のみ。それが年に数戦行われるという。

どうも韓国のモータースポーツはこれからっていう感じです。日本で言えば第一回日本グランプリが開催されたのが1963年ですが、韓国の現状はまだそれ以前という感じですね。F1GPという国際的イベントが韓国で開催される2010年にはそれにふさわしい国内モータースポーツシーンが韓国に育っていることを願わずにいられません、ていうか背伸びしすぎだろ君たちって言う感じですね。