龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

朝鮮日報が報じない中韓首脳会談

 聯合ニュースによると「盧武鉉大統領がきょう訪中、胡錦涛主席と会談2006/10/13 09:07 なんだけど、昨日一日ネットやってたのにそんな情報ぜんぜん入ってこなかったんですよね。なにこれ、昨日の日経の夕刊にも載ってないしTVニュースでも見た記憶無い*1。忍者外交?でも聯合ニュースの発信時間みるとぜんぜん秘密な感じしないしな。あれか?ネットの発信時間細工してあるのかな。マスコミ発表に合わせて一斉に発信したとか。どうものむひょんのすることはよくわからん。

 今日の日経朝刊でも、本来なら一面トップだと思うんだけど、外交面にしか載っていないし関連記事も無いや。朝日新聞とかどうなんだろう。
 中韓首脳が会談 北朝鮮に憂慮と警告を表明へ asahi.com 2006年10月13日11時53分
 6か国協議の早期再開へ協力、中韓首脳会談で一致YOMIURI ONLINE 2006年10月13日14時3分
 韓国大統領:胡中国主席と会談へ 北朝鮮核実験で論議 MSN毎日インタラクティブ 2006年10月13日 9時40分 (最終更新時間 10月13日 13時28分)
 中韓首脳、平和的解決へ連携 NIKKEI NET 10月13日(22:15)
 北に6カ国協議復帰を要求 中韓首脳会談 Sankei Web (10/13 21:57)
 中韓首脳 安保理の措置を支持 NHKニュース10月13日 19時45分
 最初に聯合ニュースから報じられたのが10月13日09:07分(実際にその時間だったのかどうかわからんけど)で一番遅いのがNIKKEI NETの22;15分、この情報化時代に内容は別にしてこれだけ重要なニュースが報じられるのに時間差13時間以上とは。まあ同行取材制限とかいろいろと情報管制があったんでしょうけどね。
 ちなみにこのエントリーを書いている14日07:20分の時点で、朝鮮日報東亜日報ではいまだに盧武鉉訪中が報じられていません。両社は完全に韓国政府からはぶられているようです。
 

*1:9時からのNHKニュースではやってなかったと思うんだが、最初のほう見てなかったからやってたのかも