龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

安倍総理訪中で成果が出せるのか

 胡錦濤政権が靖国問題を棚上げすることを中国世論が容認するのか、この辺がかなり疑問です。つうか貧富の差が激しく拡大し低所得層の不満が地底のマグマのようにたぎっている中国で、混乱を起こすのに一番火付きがいい反日という焚き木を上海を根城とする江沢民一派狩りが続いているこの時点で民衆の前に投げ出したとき何が起るかを考えると、たとえどんな土産を持って出かけようとも、靖国参拝だの歴史認識だのとさんざん踏み絵を迫られ土産だけ盗られて体よく追い返されるのが落ちとしか考えられません。ここは国内の雑音など気にせず、辛抱できずに中国が折れてくるまでこちらからアクションを起こさないほうが間違いないと思います。
 韓国訪問ですが、のむひょんが大統領である限り韓国に対しては何をしても無駄なんで、潘基文の国連議長就任のお祝いを述べたらさっさと帰るのが正解でしょうね。それよりインドとかブラジルとかアセアン諸国で友好の絆を深めるほうがなんぼかお得です。