龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

お気楽極楽アメリカンっていうか

米年末商戦、過去40年で最悪となる可能性:ロイター

23日に発表された各種調査では、2008年米年末商戦は小売各社の大幅値下げにも関わらず、過去約40年で最悪の結果となる可能性が高いことが示された。過去40年間で年末商戦期の売上高が前年を割り込んだことはない。
国際ショッピングセンター協会(ICSC)とゴールドマン・サックスによると、12月20日までの1週間の小売売上高は前年比0.6%減少した。
 ICSCは、11月と12月を含む年末商戦の小売売上高は前年比1.5─2%減少すると予想。ICSCは当初予想を1969年の調査開始以来最も悪い数字となる1%減としていたが、今回その予想をさらに下方修正した。

1968年というとベトナム戦争が激化していた頃ですね。テト攻勢*1とか北爆とか懐かしい言葉が浮かんできますが、別に40年前より売り上げが悪くなったわけじゃないし、高々2%の減少で済むとかアメリカンには危機意識ないんじゃないの、ほんと消費大好きなんだなあぐらいの感想しか浮かびませんね。
これじゃあアメリカ人の借金体質が改まることないし、結局世界経済は彼等の過剰消費性向によって救われることになるという、できの悪い問題先送りのエンディングが待っているんでしょうかね。

*1:なぜこれが一発変換できない