龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

例の青島の件ですが

っても、もちろん踊る大捜査線の話じゃなくて、中国のパンデミックもどきのことですが、続報がない、ていうか無さすぎる。よって、却って怪しいです、てか怪しすぎるでしょう。中国に何人日本人が渡航滞在していて、そのうちどんだけの人がブログとかの情報発信してるでしょう。かなりの数になると思いますよ。にもかかわらず、肯定否定のエントリーとか見かけたこと無い。青島市という行政区は人口710万人、市街地に住む人口は235万人という大都市ですよ。当然在留邦人だって相当住んでるわけです。そこからの情報が、「あれ間違い」とかデマならデマで当然流れてくるでしょう、少なくとも日本ではかなり注目されたニュースなんだし。インターネット検閲やってる中国だから、現地から関連情報の発信を全て遮断してるとか充分考えることができます。GoogleとかYahoo!ともツーカーの仲なんで、ネットで検索されて不都合な情報にもフィルターがかかっている可能性もありです。いや事実関係というか、中国政府の調査の結論が出るまで、公式ルートでの発表が押さえられている、各国政府にも当然経過報告は行っているが、ことがことだけに無用なパニックが起こるのを防ぎ対策をとる猶予を稼ぐために極秘にされている。青島一帯は完全に封鎖され、外部との連絡も政府によって制限された状態にある。なんてこと充分アヴリル・ラヴィーン
 
 
とか、仮想戦記脳は考えてしまうんだよね。パンデミック・フルーだったらまずいですよねー、オリンピックどころじゃないというか、中国じゃあ拡大を阻止するの無理だろうなあ、今頃中国から脱出する共産党幹部と金持ちで、中国発の国際線は切符の奪い合いだったりしてー。