龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

最近ネタにつまってるんでテーマを考えた

不定期連載予告・・・人口減少日本の将来を考えてみたりする
ソースほとんど無し、龍神支店視点で突っ走ってみるつもり。
第一回は人口が減る中で増えていくもの、なんてことをやってみようかと。現在のこの人口減少の流れは、どんなに対策を打ってがんばっても逆にほったらかしにしといても、おそらくほとんどそれによって影響を受けることはないと思う。*1それなのに人口が減っていく日本に対する将来的なビジョンなんて、政府も野党も楽観的な予測に頼るか移民に頼るかって感じでまともに取り組んでいない。それでは高齢化と人口減少が同時進行する、既に始まっている事態に対して対応できず、へたうったら日本の社会の仕組みが崩れ去ってしまうことになるだろう。そこで龍神沼が微力ながらも、人口減少社会への理解を深めるための考察をしていきたいと思うわけです。

*1:出産可能者への強制受胎とか、世界中から子供をかき集めて日本政府が国民に強制的に養子縁組させるとか、まともじゃない手段でも使わない限り人口を増やすのは無理、移民で増やすくらいなら人口減らしたほうがまし