龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

売り買いのために上下動がある

前から書いてるけど、アメリカの景気動向がどうだ、円相場がどうだ、先行景気見通しがどうだなんていうのが原因で株価が一日で上下5〜600円も変動したり1〜2週間で2000円近くあがったり下がったりすることにまったく納得ができない。てかそれは為にする値動きであって、実際の景気とか企業業績とかとは別次元のゲームでしかない。中長期的な視点で銘柄を保有するのが本来の株式投資であるというのなら、現状の株式市場は小銭稼ぎのばくち場であり、たいていの場合、資金力と情報力に勝る連中がそこで勝利を収め資産の蓄積をさらに高めるためのステージと化している。確定拠出年金による株式投資なんて、その流れの中では負けっぷりのいい素人さんでしかない。*1
これって敗北宣言?下手に動かすよりはじっとしているほうが賢いんだろうけど、いっそ退場してしまったほうがもっと賢いかも。

*1:というよりは勝つすべを持たない掛け金提供者かな