龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

口蹄疫問題

うちの会社、先月末から九州への人的移動が会社の指示で止まっています。九州への出張、帰省、観光など基本的に禁止です。おそらく同様の措置を取っている企業や組織は多数出てきていると思います。民間レベルではすでに先月から非常事態の認識があるのに、広範囲に人が移動するGWに至っても、いまだろくな対策を行っていない政府って何なんですかね。最悪の場合、GW明けには日本の各所で口蹄疫が発生することになるかもしれません。国民の安全と財産を守るのが政府の仕事じゃないんですか。本来なら普天間問題なんかなんて放っておいて、陣頭指揮で口蹄疫の封じ込め対策をするのが鳩山首相の仕事なんです。GWの休日とか返上が当たり前ですよ。そういうあるべき政治というのをまったく期待できない、そしてその事実を指摘しない報道しないマスコミしか持ち得ないわれわれ日本国民は、まったく不幸というしかありませんね。