龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

中国という巨大なカモ

下のエントリ書いてて思ったんだけど、実は中国は世界中からおだて上げられて、その国富をむしりとられようとしてるんじゃないかと。世界は中国経済の実態とか知り尽くした上で中華精神をくすぐり、陳腐化した企業や不良債権、採算の取れない地下資源、大陸自体が不良債権化しているアフリカ諸国、いずれ大きくその価値を減ずる米国債などを押し付けることに傾注して、中国人民が不当に低められた為替レートと労働報酬によって稼ぎ出した貿易黒字を盗み取る計画を絶賛実行中と想像しています。そのためには米大統領が中国様に額づきもするし、中国国内外での不当な弾圧や政治干渉にもある程度目を瞑るし、中国からの毒入り製品が市場に溢れても中国製品不買運動とか本気でやらせない。中国人の西洋コンプレックスを逆手に取り、その自尊心をどこまでも持ち上げることで、世界中に中国の金をばら蒔かせ続ける、その過程が現在進行形でおこなわれていて、最終全てが終わった後の中国には、売れる当てのないガラクタを作り続ける工場群と造成されたまま放置された無数の工業団地、無人オフィスビル街、数え切れない失業者と溜まりまくった不平不満のマグマ、工業化による産業廃棄物汚染で陵辱されつくした大地・河川・湖沼・大気そして13億の人間が残るわけです。