龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

Googleの仕組み

何かと文句をつけてしまうグーグルさんですが、最近のアクセス状況を見ていると以前の状態に復しているみたいです。んで、これってなんなんだろうかと考えてみたんですが、たぶんこんな感じではないかと思います。
1)問題記事をエントリして、Googleになんとかしろと要請が来る
2)当該記事を検索対象から外すとともに、記事を上げたサイトにペナルティーを与える
3)ペナルティーの内容は、そのサイトの実績によって築かれた検索時の表示順位をいったんリセットしてしまうこと。
4)当該サイトは一時的に新規エントリーが検索に引っかからなくなってしまうが、もともとのベースとしてのアクセス数があるので、しばらくするとそれがGoogleに再び評価され検索順位に反映され、気がついたら検索からの訪問が通常運転に戻っている。
こういうのはGoogle八分とはいわないんだろうな、この気持ちをあえていま言葉にするなら「えんがちょ」