龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

春先に食糧不足?(とりあえず箇条書き)

1)中国での大寒波による雪害はかなり致命的?
2)小麦とかの穀類雑穀類の大幅減産。
3)森林地帯での被害が大きいため保水能力が低下し、春から夏にかけて水害が多発しそう。
4)山間部での大量の降雪のため、雪解け水で農業用水の水温低下さらに気候の寒冷化によって冷害が発生、春作の米が凶作に。
5)輸入インフレ阻止のため元高を放置するも、為替高による国際競争力の大幅な低下と米国の景気後退及び中国産品に対する国際的な不信感によって、輸出が大幅に減少。元高から一転大幅な元安になり、加えて世界規模での穀類の価格上昇のため食糧エネルギー輸入に大きなコストがかかることに。中国貿易赤字国に急転落。
6)春頃から食料品の買占め売り惜しみが中国全土で発生し始める。
7)食糧暴動が内陸部で多発、沿岸部でも民工による騒乱が拡がる。
8)中国に工場を持つ外資系企業が次々と操業を停止、居留民の国外脱出が始まる。
9)元暴落、食糧の輸入が困難に、インフレが激化、食料を要求するデモが全土に広がり、中国政府戒厳令を施行。
てなことになると、大量の難民が日本に押し寄せることになるんで困ります。
そんなことを予感させる、今日の中国株の下落でした。*1
日本の株価が意外と上がっているのも、あっちこっちを経由して中国マネーが流入してるからじゃないのかな。

*1:中国から資産を逃避させてんじゃないの、とか考えてるわけです