龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

旧タイプ

「しんにょう」が上手く書けません:blog chchannel
なんと言う進化系とかそういう話じゃなく、「はぁ、しんにょう?なにそれしんにゅうじゃん」とか思った龍神沼は既にマイノリティだったわけで。
部首の呼び方 しんにょう・しんにゅう:ことば・言葉・コトバ

「しんにょう」か、「しんにゅう」か阿辻哲次・京大教授は、実は「しんにゅう」派。NHKで、「しんにょう」と話すよう依頗され「今はそう教えているのか」と思ったという。「しんにゅう」と習ったとのお便りは主に年配の読者からだった。東京書籍が運営する教科書の図書館「東書文庫」(東京都北区)で、過去の教科書を見せてもらった。昭和30年代の小学校の国語教科書には「しんにゅう」だけ示すものがある。しかし40年代以降は「しんにょう」だけか、「しんにょう(しんにゅう)」などと併記する形が増え、「しんにゅう」だけの教科書はなくなった。束京書籍の5年生用は昭和36年から「しんにょう」に変わっていた。

ところでこういったときの年配って表現、実際のところ幾つぐらいからの年齢層を指すんだろう。龍神沼的には60歳以降ぐらいと思ってるんだけど