龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

自粛するのは勝手だけど

はっきりいってきりがないだろう。最終的には全てのコンテンツから、エログロ暴力等が排除されてしまうことになるんじゃないか。たとえば最近最終回を迎えたイジメ問題と真正面から向き合った番組とかでも、それに影響された人間による新たないじめを誘発することにつながるっていわれれば、番組を止めなきゃいけないっていうことになってしまう。日本には1億2千万の人が住んでいて、それぞれが各々一つのみんな別々の人格を持っている。その中のただ一人が犯した行為を1億2千万人全てに普遍化するような馬鹿なことをしている、という自覚は当然持っていないんだろうな報道もテレビ局も。大体そんなことに影響を受けるような人間は、例えそれがなくってもまた別の何かに影響を受けてしまうんだしね。