龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

目指せるか年金生活

ぶっちゃけ無理そう、自分のことは自分で始末しなけりゃならなそう。一応厚生年金、企業年金、加えて年金型の生命保険と個人年金も有るんだけど、後ろの二つは額が知れてるし、厚生年金も減額されそうだし、企業年金は会社が傾いたらおしまいだしで、何一つ確実に頼りになるものがない。預貯金は減るばかりなうえ金利が低いから箪笥貯金と一緒だし、株は持ってないし持っていてもどこまであてにしていいものやら、土地はそこそこ親のがあるんだけど、バブルがはじけて以来価値がすでに4割減と、相続する頃には少子化による需要減もあいまってただ同然になってんじゃないの。
頼りになるのは手につけた技能といいたいとこだけど、特にこれといって売りになるものは何にもないしなぁ。国も企業も資産も頼りにならないとしたら、どうやって老後を行き抜けるんだろうかねぇ。