龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

何も起こらなくても迷惑な国

 中国が経済発展していくとともに天然資源の枯渇のスピードが高まっていきます。中国が豊かになっていくのと比例して日本には中国で燃やされた石炭や石油が原因の酸性雨が拡大して行きます。中国国民がより旨いものを食べようとすることによって、世界の穀物需要が増え最貧国家群は最低限必要な食料を手に入れることが難しくなっていきます。その一方で中国は食料やエネルギー資源を手に入れるための手段の一部として軍事力を増強し、これから増えていくであろうさまざまな資源を巡るトラブルを軍事力で解決することを図って行くでしょう。
 そんな危険な隣国に手を貸すような中国への経済進出を、日本政府はいつまで手をこまねいて見続けていくのでしょうか。いや、そんな危機感なんかぜんぜん持っていないのかもしれませんね。金儲けが一番なのは平和な間だけです。そろそろ本当にきな臭い空気が漂ってきていると思うんですがね。