龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

現実から逃げ出したいとき

 この世は全て誰かのたくらみによって動いてるんだ、と自分の人生がうまくいかないのを人の所為にして、その陰謀を構築するっていうのもなかなか楽しいものです。ここの所10年以上龍神沼が取り組んでいるのは、日本は戦争に行かなかった世代とその後継者たちによって牛耳られているという陰謀説です。
 具体的にいえば明治の終わりから大正の初めぐらいに生まれた世代が、自分たちの都合のいいように戦後日本を動かしてきたって言うストーリーです。そして現在ではその子供たちの世代が、他の世代を踏み台にして栄耀栄華を誇っている。更にその子供たちは年功序列型の社会が崩壊する中、最大の恩恵を受けている世代となっている。僕の頭の中では、3世代から4世代にわたる連綿と続くあくなき欲望の追求のための大陰謀説がほぼ出来上がっています。
 戦後の混乱期に資産形成でもっとも有利だったのはどの世代か、高度成長期ほとんど下積みの経験もせず、部下として大量に入ってきた団塊の世代を競争させてその成果だけを甘受して出世したのはどの年代に生まれたものたちか、バブルを引き起こしその後始末もできなかったくせに、バブルの恩恵で資産を残し、更にバブル崩壊時の責任も取らず会社の経営陣に今もとどまっており、しかも退職金は目減りせず年金までも60歳からきっちり受け取れるなんて、まったくうらやましいぜの世代がいるんですよあなた!そしてその経営陣がね、リストラだ、成果主義の導入だ、年金や退職金は減額だ、と勝手気ままに会社を動かしてるんですよ。お前ら自分たちはきっちり貰うもの貰ってさ、後の世代にはその仕打ちかよ、そんなことやるんだったらお前らきっちり責任取れよな、退職金返納しろよ、年金は基礎年金だけでいいですとか言ってみろよ、おいヽ(`Д´)ノお前らが無能だったから俺たちがこんなめにあうんだぞわかってんのか。 あぁ、つい興奮してしまった、・・・反省。