龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2012年でござりますぞ

地球滅亡か人類滅亡かユーロ崩壊か中国破綻かイラン攻撃か、いろいろ言われておりますが、何にしろいろんなモノがじわじわ弱り続ける一年になりそうですね。膿を出すなら一気にって思うんですが、どれをとっても手遅れ気味で、結局その場しのぎのごまかしごまかしで時が過ぎてゆくんでしょう。どんな手段を取れば最善か誰にも見えてなくて、各々が勝手なことを主張しそれぞれの意見をすり合わせることがなく対立を続け、後戻りができないところまで事態が悪化してゆくのが眼に見えるようです。
誰もが自分を守ることで精一杯のそんなお先真っ暗な状況の中、それでも微力を自覚しながらも少しでも世の中を良くしたい、そのため力を尽くしたいと思うその小さな意思を拾い集め世界を変革してゆく、そんな仕組みを築きあげることが求められているのではないか、なんて気取って書いてしまっちゃった。
という所で、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。目指せ脱月刊龍神沼艦隊記、せめて隔週刊行を心がけたいもんです。