龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

よりぬきツイートさん国際経済篇

ユーロは燃えているか、というより世界経済への延焼をどう最小に押さえ込むかというレベルの話ですね

■この危機的な時期に出口戦略の期限を切るとか、OECDは破滅主義者の巣窟ですか: 米FRB・ECB・英中銀、10年末から金利変更検討を=OECD http://bit.ly/aXL6jM
■周辺国では日本語が間違ってるだろ、EU南部辺境諸国と言わなきゃね、てかなんでPIIGSと言わない、差別用語にでも指定されたのかな : ユーロ圏経済、周辺国が足かせになる可能性=OECDhttp://bit.ly/9nRVdZ
約2時間前 webから
■ユーロ安は資本の流出を招きEUの利益を損なうが、ユーロ高はEU低位諸国の経済再建を不可能にする。ジレンマを解決するには、低位諸国への財政支援しか手段がないが、それは結局問題の先送りでしかない
約3時間前 webから
■しかもつい最近大恥かいたばかりなのに懲りないよな、このしつこさが狩猟民族の特性なんだろうか。いいかげん日本国債で一儲けとかあきらめたらいいのにね
9分前 webから
■前提条件として邦銀の資金運用能力の画期的向上とか、海外勢にはほとんど魅力的に映らない日本国債外資による購入量の大幅な増大とかさ、実現性の低い状況をもってきて、日本にもソブリンリスクがとか騒ぎ立てるのってみっともないよね。それに乗っかって騒ぐ馬鹿もいっぱいいるんだけど。
11分前 webから
■こういうためにする論議の目的はなんなのかね、報道機関がヘッジファンドのお先棒担ぐとかさ 邦銀の金利リスクが過去最大に、国債相場下落の要因とする声 http://bit.ly/cwgI9s
■ダウ200ドル強下げ、やばいなあ
約16時間前 webから
■単純な疑問なんだけれど、ECBは為替介入してるんだろうか、まさか放置はないよなあ
約18時間前 webから
■ ユーロ108円台寸前wktkです
約18時間前 webから
国債の海外依存度が非常に低かっただけ日本のほうがまだましだな、EUは本気でやばい国がいっぱいある、まじドイツが逃げ出すかも
約18時間前 webから
■結局2000年以降の欧州は、ユーロ高を原動力にしたバブル経済だったことがはっきりした。今の欧州はまだバブルの崩壊過程、たぶん日本の犯した過ちをしっかりトレースしてくれるんだろうな
約18時間前 webから
■ユーロが安くなると、東欧諸国の輸出が駄目になって危機再燃、中国はドルペッグを止めないとこっちも輸出減、ユーロ安で欧州の購買力が落ちると、資源国の経済に影響。
約19時間前 webから
■ユーロ円のチャートを見ると胸が熱くなるなあ、早く100円切らないかなあ
約19時間前 webから
■いよいよスペインが発火するのか、大工と土建屋と観光業だけでは国は成り立たんわなあ、イタリアは一応北部の工業があるから英国よりもまだましかもしれん。
約19時間前 webから
ソブリン債ショック第2弾進行中、さて反転するんだろうか、反転できるんだろうか、世界的な枠組みでユーロ救済になりそうな悪寒
約19時間前 webから
■欧州の短期資金がショートしてるんだろうか。アジア株安
1:31 PM May 25th Keitai Webから