龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

民主党政権まじ死ね、氏ねじゃなくて死ね

高校・大学生いる世帯、特定扶養控除を縮小 10年度、政府税調 :NIKKEI NET

政府税制調査会は27日、2010年度税制改正所得税の控除制度を大幅に見直す検討に入った。一般の扶養控除に加え、16〜22歳の高校・大学生らの子どもがいる場合に適用する「特定扶養控除」の額を縮小。給与収入から一定額を差し引く「給与所得控除」にも上限額を設ける方向で調整する。財政事情が厳しさを増すなか、子ども手当など家計支援策とのバランスをとるのが狙いだが、民主党マニフェスト政権公約)に掲げた内容よりも増税色が強まることになる。

バランスを取るといいながら、国民間でのバランスがさらに崩れていく件
あのな、雇用制度が従来の正規雇用型から非正規雇用型に重心が移り、さらに給与体系が年功序列から能力主義に変わる中で、国民の所得が右肩上がりに増えていく時代は終わってるんだよ。教育費用が一番かかる高校大学生を持つ親の所得が増えないどころか景気の悪化に伴い減っている状況で、特定扶養控除を減らすとかどんなイジメだよ。こんなの教育に金をかけないDQN家族を優遇しているだけじゃないか。将来的に国民の中核を占め納税者の柱となるべき層への援助こそ惜しみなく行うべきじゃないのか。これ以上劣化日本人を増やして、いったいどうすんだよ。