龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

自称民主国家と自由主義国家の違い

民主党政権誕生のどたばたで見落としていたんだけど、台湾の陳水扁前総統が無期懲役判決受けてたんですね。収賄とかの具体的なことは把握できてないんだけど、仮にもつい先年まで国家の指導者を務めていた政治家に対して民主主義を標榜する国家の司法判断がこれですか。この国は司法と政治が分離されていないんですかね、完全な報復裁判じゃないですかこれ。次に来るのは民進党の非合法化ですかね、蒋介石支配下の国民党政治とどこが違うんだろう。これならいつ中国共産党の治世に移行してもぜんぜん問題ないですね。これも台湾市民が自ら望んで国民党政権を選んでしまった結果ですから、いまさらどうこう言っても仕方ないですけどね。
台湾の陳水扁前総統に無期懲役判決 資金洗浄や収賄罪でasahi.com
もちろん日本でこんなばかげたことは起こりえませんよね、主権回復から60年近く民主主義が根付いた日本ではね。
そういえば今度の法相、指揮権発動がどうのとかいってた気がするけど気のせいですよね。