龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

反吐が出る

アンテナに入っている投資サイトなんだけど、いつも中国中国ともてはやし、日本はもう駄目日本の資本はどんどん海外に投資されるべき、とか言っている。中国の政治マターには、強権的であるゆえ施策の執行がスムーズと+評価をし、中国国内の民族問題や格差の拡大は見てない見えないと気にもしない。一方で日本の停滞についても自業自得、構造改革できないんなら海外で儲けるから、もう日本なんてどうなろうが関係ない。大事なのは日本に貯まっている資本を、どうやって日本から引っ張り出して中国をはじめとした海外に投資させるかだけ。かれらは地球環境や資源問題についても、それをどうやって自分の儲けにつなげるか、ということにしか興味が無い。まあそれでもデータとかいろんな情報とか結構充実してるから、バイアス外していつも覗いているけど、コメント欄なんか見てると、ほんとあまりに利己的すぎて嫌になる。