龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

国策捜査(大笑)

政界ロビー:検察、盧前大統領を来週にも取り調べ:chosun Online

泰光実業の朴淵次(パク・ヨンチャ)会長(64)=起訴済み=が政官界へのロビー工作を行っていた疑惑について捜査している大検察庁(日本の最高検察庁に相当)中央捜査部は、自らの職務と関連して朴容疑者から600万ドル(現在のレートで約6億円、以下同じ)を受け取った容疑で、来週中にも盧武鉉ノ・ムヒョン)前大統領を呼びだし取り調べを行った上で、逮捕状を請求する方針を固めたことが16日に分かった。
 検察はこれまで朴容疑者や盧前大統領の息子・建昊(ゴンホ)氏、夫人の権良淑(クォン・ヤンスク)氏らに対する取り調べなどを通じ、600万ドルがやり取りされる過程に盧前大統領が深く介入していたという供述や状況証拠を複数確保した。そのため、盧前大統領の逮捕状を請求するのに特に問題はないとみている。

大統領の任期が終わってすぐに逮捕しとけば、狂牛病騒ぎとかあんな馬鹿な事件起こらなかったのにね。って言うか、国家反逆罪なんじゃないの、ノム君。