龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

箱○で大騒ぎ

アイマスを1080で見ようと思って設定をいじって、D5(1125p/1080p)って奴にしてみたら画面がブルーバックに変わって、「この信号に対しては対応していません」って言う赤字の表示が出てきまして、そこから何をやっても画面が変わらなくなりやがりました。基本的にIT系のスキルがほとんど無いもんで、ネットで解決法を探したんですが見つからない。スイッチをつけたり消したりボタンを連打したりと、かれこれ1時間半くらい箱と格闘したんですが埒が明かない。ネットの情報では別のモニターを用意してそこで設定しなおせばいいよ*1なんて書いてあったけど、あいにく家にはTVモニターは今使ってる奴しかないし、PCのディスプレイをゲームのモニターにするスキルも機材も無い。一時はそれであきらめかけたんだけど、そういや箱○HDMIじゃ無くても接続できるじゃん、ということにようやく気がつきまして早速チャレンジ、HDTVからTVに切り替えてビデオ端子にコードを差し込んだら、無事箱○の画面が復活。設定をpからiに切り替えて再びHDMIケーブルを接続しなおしたら、横長画面でアイマスを楽しめましたとさ。めでたしめでたし・・・なわけないだろ、SHARPの設定はユーザーに冷たすぎるぞ、うっかりやらかしたらTV側からはリカバリ不能なんだったら、警告を出すとか操作を無効にするとか、誰がやらかしてもなんとかなるようにしとけよな。

*1:といってもそれはPCとTVをHDMIケーブルで接続したときの話なんだけど