龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

アメリカが上がっても日本が否定しちゃう

下がるときは一緒なんだけどね。結局日本の株価が上下動するのは、海外投資家の売り買いが主な原因なんですよ。そりゃあ日本の個人投資家とかも動いてるんでしょうけど、比率で見たら小さいし個別銘柄を追ってて全体のトレンドをみての投資って言うのはあまり感じられないみたい。時価会計の影響でいまさら多少株価が下がっても機関投資家は充分な耐性を持っているから、先が読めない今の市場環境の中ではかなり大きな株価の変動が生じてもあせって動く必要がないんで。みなさん市場に参加せずに済ましています。今相場を張るのは企業にとっては博打過ぎますから、お金に困ってない限りは静観しておくのが一番ですよね。
ということで、お金に困っている欧米のファンドがいろいろ仕掛けてきても、結局独り相撲で終わってしまっちゃって傷口が拡がっちゃうと。下げ相場なら何とかなるかもしれないけど、空売りとかいまやっちゃうのは禁止手でしょうから*1、地道に上げ相場を国家ぐるみで演出するしかないアメリカさんご苦労さんですとか言ってみたり。

*1:しかも下手したら自滅だし