龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

これっていいんじゃない

さっき米研いでいてふと思いついたんだが、SWFってあるじゃない、日本もサブプライム問題の解決のための国際シンジゲートを設立するのに、SWFを作って資金を供給すればいいんじゃあるまいかと。そのシンジゲートのお仕事は世界中の金融機関から証券化されたサブプライムローン債権を含むCDOやその類のものをプレミアムつけさせて買い取り*1サブプライム債権分をそのCDOから取り除いたものを新たなCDOとして市場に売却することで、当然売却するときも利益を取れるだろうから、一粒で2度美味しい。さらに分離したサブプライムローン債権にしても、かつての債権回収機構みたいにきっちり取立てをやれば(あるいはその権利を売却すれば)ただで引き取ったものがなにがしかの利益になるし、なんと一粒で三度美味しいことになるな。困っている欧米の金融機関や政府に恩を売れるわ、きっちり利益は取れるわでもういいこと尽くめ。ここはちょっとオイルダラー持て余してる産油国とか、シンガポール政府とかにナシを付けて、いっちょう日本主導でサブプライム問題を解決してみたらどうですか。

*1:サブプライム債権分は0査定、さらにプレミアム分を上乗せで値引き