龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

群雄割拠

ていうかー、地方の権力者達は、生き残るための経済力と軍事力を必死でかき集めてるんじゃないの。彼らには既に前提として、中華人民共和国の崩壊ありきなんだろう。
周辺諸国は中国内乱に伴って発生する大量の難民の中国国外への移動を防ぐ手立てを考えておかなきいけないと思う。13億の国民を擁する大国なんだから、逃げ出してくる難民の数も半端じゃないだろう。いったん入り込まれてしまったら、その国は国家の形が変ってしまうだろう。東南アジア諸国だったら、対応が悪ければ華人に国を乗っ取られてしまうところだって出てくるかもしれない。
ユーラシア大陸の民族構成を変えてしまうかもしれない大移動が起こりえる状況にあるということを、為政者達は自覚し対策を立てておく必要がある。中国周辺各国は協調体制を整備し、有事には協力してたぶん武装して流入してくるだろう中国人難民の国内侵入を阻止しなければなならない。それはヒューマニズムのかけらもない、自国の生存をかけた戦いになるだろう。