龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

過去のことがどうでもいいわけじゃないけど

ここのコメント欄でがんばっている彼ら、エネルギー余ってんのかな。今そこにある悲劇にどう対処するか、やっぱそっちのほうが大事でしょ。彼らが、済んでしまったことについて必死で重箱の隅をつつき続ける姿って、滑稽以外の何者でもないでしょ。今この世界を生きていく中でそれに何のメリットがあるのか、それよりは今、蹂躙される人権、軽すぎる人命、貧困、環境破壊、そのすべてが彼らが過去の日本が起こしたと主張する数々の残虐事件の被害国家である中国で起こっているわけで、過ぎ去った時代の今はもうほとんど生存していない人たちに謝罪補償するよりも、今現在悲惨な境遇にある中国人民を救済することのほうがはるかに意義があることではないのかな。
参考 前々から疑問なんですが