龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

選挙で勝てそうにないからやってるとしか思えないんですがね

レバノン:反政府デモ「勝利まで退去せず」:【ベイルートIPS=ダール・ジャメイル、4月25日】
まだやってたんですねデモ。結局のところ、選挙によらずして政権を打倒しようというのは、手段の如何に関わらず民主的ではないわけです。レバノンは中東では珍しく王制とか一党独裁国家ではない比較的民主的な国家であり、さすがのヒズボラも軍事力をバックに権力奪取とかは世界の目が気になってできないみたい。*1だからといって首都で延々政権退陣を求めてデモをやるのが民主的かって言うと、それは違うでしょ。そんな手段をとらなきゃいけないのは、旧東欧諸国とか中国とかというまともな議会制民主主義が機能しない国家での話であって、かつて選挙の結果ヒズボラが影響力を拡大できたように、レバノンは選挙によって民意を反映できる国家なのだから、親米親イスラエルと政権を批判するのなら選挙で民意を問うべきでです。

*1:シリアはレバノンで好き勝手やりすぎて一時世界に非難の的になってたしね