龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

新聞とってないと結構世間に疎くなる

でも新聞読む時間を作るのがめんどくさい、新聞が溜まるのがいや、めざまし見てればとりあえず世間で何が起こっているかっていうのはわかる。
問題はだな、新聞の片隅に載っていることを集積させて流れを読むことや、ひとつの事象について国内・国外・政治・経済など多面的に追って行くことが難しくなってしまうことだ。ネットで探すのは結構大変で、しかも新聞なら他動的に入ってくるけどネットでは自分から探しに行かないと、限られた情報しか入ってこないしな。新聞で拾ったものをネットで探すって言うのができなくなるのもつらい。それと、新聞だと元からかかっているバイアスを知っているから、自分で修正しながら情報を分析できるけど、ネットだとまずネタもとのの性向から見ていかないと操作済みの情報をつかまされることが多いのも、ネットで情報を仕入れるときの欠点だな。
あとマスメディア系のニュースサイトって結構使いづらいと思う。一度に多量の情報を表示できないからか、それとも単にレイアウトの問題なのかな。こう、なんというか直感で読みたい記事を見つけるっていうのが、ネットのニュースサイトではできないんだよなあ。やっぱ見出しとか、フォントの大きさとか、画像で見出しにしちゃうとか、その辺紙媒体をもういっぺん研究したほうがいいんじゃないの。