龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

『倭国の時代』(朝日新聞社[朝日文庫])岡田英弘

 かつてこの本を読んで目から鱗だった。未読の人にはお勧めする。一見の価値がある。友達に貸したままもう10年ほどにはなるが、その内容にいまだに影響されていると思う。
 ところで今日の極東ブログだが、微妙に一昨日と今日のエントリーとリンクしているので参照して欲しい。
 書評 世界史のなかの満洲帝国(宮脇淳子)
まあ自分としてはエントリーした妄想を、韓国遊びのツールとして利用していただければいいな、と希望している。ただ北朝鮮に関しては、中国が手に入れると日本としてはいろいろと都合が悪いので、アメリカ及びこの部分では共通の利害関係を持てると思うロシアと協調して、なんとか中国、韓国を排除した金正日体制崩壊後の北朝鮮国家体制の確立のための支援を行えたらと考えている。
(参照)時事因縁 中国 北朝鮮を自領(保護国)化するとこんなにお得