龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

中国の歴史政策と日本

 結論からいうと、日本は中国の歴史を知りすぎているから邪魔な国なんですよ。お隣の大国中国は勝者が歴史を造る国なんで、中国にも無いような歴史書がいっぱい残されている物持ちの良い国で中国史研究者が山ほどいる日本は、自国の歴史政策(歴史の改竄)の障害要因になります。中国が日本の歴史教科書に文句をつけているのは、日本における中国史共産党政権下において作り出された中国史が大きく相違しているところに根本の問題があるのであって、進出と侵略の違いなんて実はどうでもいいことで、日本に言いがかりをつけることによって将来的に日本における中国史中華人民共和国に都合のいいそれにするよう、日本の中国史学*1をコントロールすることが目的なんです。中国を支那*2と呼ばせないようにしたのはその対日工作のひとつの成果なわけです。

*1:というよりもマスコミと言ったほうがいいかな

*2:変換しても出てこないでしょ、支那