龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

人間ドックの結果

がだいぶ前に出てたのをいまさらながら報告。結論から言えば生き死にに
関係するような診断は何もなかった。調子が悪かった喉は閉塞性障害*1(軽
度)、ほかは軽い尿潜血、脂肪肝(軽度)、左目黄班変性*2(眼科で要診断)と
いうところだった。お食事に注意して*3ちゃんと運動してくださいっていう
のが医師からの指導、心配はしてなかったけど、予想通り過ぎてちょっと
がっかりだった。

*1:閉塞性障害とは、気道系(気管、気管支、細気管支)に狭窄があって呼出がうまくいかない場合で、特に努力性の呼気を行った場合に著明に障害があらわれる。代表的な疾患として肺気腫や喘息が挙げられる。

*2:もともと中心性網膜炎のため左目は再起不能的に視力がない

*3:脂肪分と甘味を減らせということだった