VW不正問題のツィートまとめ
毎日ネタに事欠かないです、ハイ今回の欧州株下落はVWショックですか。欧州車の小型ディーゼルもしかしたらどこも基準値クリアできてなくて、欧州の自動車メーカーがイカサマ大カルテル組んでたとか、そんなとんでもない話になったら大洗海岸。 日本メーカーは技術力あるのに小型ディーゼル消極的なのは、そのへんもあったのかな
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 22
ディーゼル車はNOx規制クリア難しいのに、欧州車はバンバンディーゼル積んでたから不思議な気はしてた
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 22
VWの不正って、リバースエンジニアリングで直ぐにバレそうなものだけど7年間にわたって発覚しなかったってことは、相当闇がふかそうだな。世界中の自動車ユーザーをペテンにかけていたわけだから反動は相当でかいよな。VWグループ解体は間違いないんでねえの
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 23
この記事、解説詳しくて参考になる:Reading:フォルクスワーゲン不正 世界に影響広がる NHKニュース http://t.co/2a888eZa7L
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 23
多分欧州の規制当局は実態を知りながら見逃していたんじゃないかな。そう考えると他の欧州メーカーのクリーンディーゼルについても同様のことが行われていたと見てもいい。というかその規制逃れのソフトを作っている会社、電装系でドイツで有名なのはあそこかな、が各メーカーにソフトを供給してるかも
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 23
EUって多分にそんなことばっかりやってる印象(いや実態)があるんだよね。
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 23
不正追求の矛先が脛に傷を持つ韓国車にも向かうかも知れないからじゃないですかね(鼻ホジ:VW不正問題、韓国勢に追い風吹かずChosun Online | 朝鮮日報 http://t.co/HbGGLmPaIj @chosunonlineさんから
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 25
韓国人がドイツを大好きなのは、自分たちの小狡さの上を行く狡猾さを尊敬しているから。ドイツ人が韓国を大嫌いなのは、自分たちのやっていることをより明確な形でやってくれるからそれを見て同族嫌悪に陥っちゃうため。ほら、つい最近ヒュンダイがアメリカで燃費のごまかしやったのがバレてましたよね
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 26
欧州委員会という闇の総本山がありましてな:EU、2年前にVWの不正把握か 規制運用問われる :日本経済新聞 http://t.co/GugbxbXz5i
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 26
おドイツ様がマスコミ・産業界総動員で311で弱って打ちのめされた日本にやってくれた仕打ちはずっと語り継いでいかなければならないよね。ドイツが難民で溢れても、自動車業界壊滅で失業者だらけになっても身から出た錆、冷ややかに笑って見守ってあげましょう。
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 26
欧州委員会という非関税障壁が不正の温床なんですよ:EU、2年前にVWの不正把握か 規制運用問われる :日本経済新聞 http://t.co/GugbxbXz5i
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 27
VWが販売した不正車両、全部返品されたら40兆近く返金せんとあかんのやろうなあ。それに加えてユーザー及び株主からの損害賠償請求訴訟、健康被害訴訟、環境被害復元費用とか、さらにアメリカを始め各国から制裁金課されたら裁判費用とかもあるし100兆円でも足りんかも。
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 27
それにまともに排ガス規制をクリアするための投資も巨額やろうし、クリアまでの期間まともに車売ることできんやろうからその間の機会損失も相当額やし、何よりもブランドイメージが壊滅的に失墜するから、もうグループ解体して各ブランドそれぞれで生存戦略を図る以外なんともならんやろう。
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 27
そんでVW本体は会社清算して巨額の訴訟賠償金をうっちゃって逃亡するしかないね。逃げきれるわけ無いだろうけどな
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 27
1100万台って言うことは、あたりまえだけど延べ1100万人のユーザーがいるってことだから、裁判で一人あたり1000万くらい賠償請求されたら即死だわな
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 27
今世界中の弁護士が、サラ金の過払い金返還請求みたく美味しさ満点のVWの環境規制不正問題でのユーザー訴訟に備えて腕まくりして待機しております。絶対裁判で負けることないからな
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 27
修理っていうけど、ソフト変更するだけなら性能低下がひどくなり、しかも触媒の劣化が早まって交換頻度が上がる、ユーザーが被る不利益どうすんの:独VW、排ガス不正車修理へ ブランド立て直し目指す http://t.co/FggdeKdTrd @Reuters_co_jpさんから
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
いや、そもそも性能低下するだけで済むのか、本当にソフトの不正無しで環境基準クリアできるのか疑問。 #VW不正
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
そりゃあ悲観的な発表したら株価下落だけで会社潰れる恐れはあるけどな、やっぱり駄目でした、でも結果は同じなんだよなあ。素直にTOYOTAに助けてください(合併・資本提携・技術供与)、ってお願いするか国有化しかVWの生きる道はなさそう。
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
そもそも7年前に始めたズルを、今まで続けざる得なかった技術力の低さが、現在の事態を招いてるんだし、まともな対策なんて打てないだろう。
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
なんでや!ヤンマー関係ないやろ!
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
ボッシュって2007年に排ガス制御ソフトの不正使用についてVWに警告しているっていうけどほんま?結果的にそれから8年間ボッシュ謹製のソフトが不正使用されていたのを放置し、尚且つそのソフトによって利益をあげていたわけだから、警告云々にかかわらず同罪、同じ穴の狢なんじゃねーの
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
っていうかただのアリバイ作りだろ。ボッシュもVW並に悪質だな
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
うちソフト作って納めただけ、うち悪くないよ、悪いのはソフト不正使用したVWでっせ:ボッシュ、VW問題に声明「メーカー指定の部品を供給しただけ」(レスポンス) - Yahoo!ニュース http://t.co/nCkwbSQtYl
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
小学生でも事の善悪わかるわ、ボッシュはソフトの不正使用を止められなかったこと(あるいはソフトが不正に使用されていたことを認知していなかった・・・多分知ってたと思うけどな)についてまず「ごめんなさい」しなきゃいかんのちゃうの。ドイツ人はごめんなさいしたら死ぬの?死んじゃうの?
— 夜戦原理主義 (@ryuzinnuma) 2015, 9月 30
9月分終了