龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

やはりアイマスだろうか

アイマス2発売当日に買ったんだけど、貴音ルート2周目の途中でやる気が無くなった。伊織ルートがあればもっと頑張ったのかもしれないが、たぶん他の娘のルートはボクが定年になって嫁から愛想つかされ、ゲームに打込むことだけにしか生きる意味を失うときまでもうこのゲームには手を出さないだろう。スコアを高くするための技術が高度化してついていけなくなった部分も、まあ少しはあるんだが、無印アイマスで数百時間遊んでいたボクがアイマス2をやりたくなくなった原因は、シナリオの自由度のなさというのがほぼ全てである。毎回毎回竜宮小町やちゃらけた兄ちゃんたちとバトルするのは苦痛だし、アイドルのルートごとに同じ話をキャンセルできず無理やり見せられるのはほぼ拷問に等しい。コンプリートのためには作業ゲームになるのは仕方ないと言っても、無印では自分が好きなエピソードを選んでエンディングまで進められたのが、2では毎回同じストーリー、同じバトルを繰り返させられる。自分的にはもう拷問と言っていい。アイマスは未だに好きだしアニメも面白い、しかしアイマス2は駄目だ、本当にやる気が起きないのだ。非常に残念なことである。