龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

マリアナ機動戦今月発売確定?

立ち読み来たし。でもこのシリーズは長引きそうだな。史実ではニューギニアでの攻勢との2正面戦略でマリアナに攻め寄せてきたけど、戦塵世界では東部ニューギニアを日本軍ががっちり確保しているし、その結果ニューギニアからの脅威をラバウルが受けにくくなっているため、ソロモンからブーゲンビル方面に攻めあがるのも難しい。マーシャル諸島を米軍が確保しても、トラックへの空襲は防空体制が史実に比べ格段に強化されているため、例えB29を投入しても大きな効果は望めない。トラックの安全が確保されているのならば、迂闊にマリアナに侵攻すると、マリアナの航空戦力とトラックの機動部隊に挟撃されてしまう。米軍としてはわざと隙を作って日本軍による攻勢を誘い、日本軍の水上戦力及び航空戦力を大きく消耗させた後に、大兵力を持ってマリアナに攻め寄せるしか取るべき手段はないでしょう。昭和19年中盤ぐらいでマリアナを攻略するとしたらね。