龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

虚偽記載と書かずにうその記載と書く

馬鹿国民は虚偽では反応しないからね、これからはうそつき総理とかうそつき由紀夫とか呼ぶことにしよう。あ、小沢さんもちゃんとうそつきオザワンと呼んであげなくっちゃね。もちろんうそつき政府とうそつき民主党っていうのも当然です。
虚偽記載 3億6000万円かNHKニュース
(全文引用)

鳩山総理大臣の政治資金をめぐる問題で、元公設秘書が、パーティー券の収入についても1億5000万円余り水増しして収支報告書に記載した疑いがあることが、関係者への取材で新たにわかりました。これで、うその記載の総額は、個人からの献金分とあわせておよそ3億6000万円に上る疑いが強まり、東京地検特捜部は、元公設秘書を政治資金規正法違反の疑いで立件する方針です。

この問題で、東京地検特捜部は、鳩山総理大臣の資金管理団体友愛政経懇話会」の会計事務を担当していた元公設秘書から事情を聴くとともに、会計帳簿を分析して、うその記載の総額について捜査を進めています。関係者によりますと、元秘書は、去年までの5年間に、個人からの献金のうち2億円余りについて、献金をした人の名前を偽るなどして、うその記載をしていたほか、パーティー券の収入についても、1億5000万円余り水増しし、総額でおよそ3億6000万円のうその記載をしていた疑いが強いことが新たにわかりました。このうち、個人からの献金では、毎年およそ3000万円から5000万円がうその記載で、最も多い年では献金のうち70%がうその内容だったということです。また、パーティー券の収入も、毎年およそ2000万円から4000万円近くを水増ししていたということです。関係者によりますと、元秘書がうその記載に充てた資金は、いずれも5年間で、鳩山氏の口座から引き出したおよそ2億5000万円の一部と、母親から提供された9億円の一部だったということです。東京地検特捜部も同じ内容を把握していて、元秘書がうその記載をした総額はおよそ3億6000万円に上る疑いが強いとみて、政治資金規正法違反の疑いで立件する方針です。