龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ニコニコ動画で特損11億ですって

隊長、前はニコニコ動画にかなり否定的だったけど、宗旨替えしたのかな。
そろそろドワンゴがニコニコ動画を支えきれなくなったときのための対策を考えておこうか切込隊長BLOG
そしておなじみニコニコ動画黒字化計画、っていうかもうネタないです。とりあえず年会費1万までなら出してもいいです、月額800円強。前に書いたことの繰り返しになるからあれだけど、プレミアム特典について考えたほうがいいと思います。エコノミー回避と生放送優先権ぐらいでは、お布施のご利益としては弱いです。
それと無料会員との差別化を図る部分で、コメント拒否権を動画投稿者に持たせるって言うの有りだと思うな。全コメント拒否と、プレミアム会員のみコメント可、コメント可の3段階を選べるようにして。今までずっとニコニコ見てるけど、ネガコメがひどすぎて、投稿者のモチベーションをズタズタに切り裂いていくのを何度も見ているし。それで消えていった投稿者は数え切れないだろう。緊急避難の方法として、コメント拒否の権利を投稿者に与えてもいいんじゃないかな。どうせネガコメやるやつなんて、無料のアカウントを大量に取得しているようなやつばかりだろうから、コメントプレミアムのみ可にするだけでかなり排除できるだろうし、プレミアム会員でアカウント削除の危険を冒してまでネガコメする奴もそう居ないだろう。コメント拒否権の余禄としてコメントどうしてもしたいからプレミアム会員になるとかいうのも有るかもしれないしね。
(無料会員との差別化を図るって言うのは、コメント拒否でプレミアム会員可のところにかかる話、プレミアム会員の投稿者に拒否権を与えるってことじゃないです)