龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

現役世代VS老人においての致命的な敗北

まあ昨日がミッドウエイ海戦のようなもの、そしてこれから先ずっと、現役世代は年寄りどもに負け続けていくことになるだろうね。われわれの仕事は老人どもを面白おかしく暮らさせるための奴隷労働になってしまうだろう。選挙の仕組みを変えない限り、年寄りどもは毎年毎年その勢力を増していく。金も権力も使いきれぬほど持っている。なんといってもこんなこといっている龍神沼だってあと十数年すれば年金受給者になっちゃうんだし。後期高齢者保険を推進し、老人どもに遊んでないで働けといっていた自民党を政権から引きずりおろしちゃったのはわれわれ現役世代にも大いに責任がある。社会の仕組みを換え年寄りどもに大きな面をさせないようにするたぶん唯一の機会はもう失われた。この国に活力が戻って来るには、団塊世代がどんどん死絶えてゆく30年後くらいまで待たなければならないだろう。そのころにはもう日本はアジアの三流国家に転落していることだろう。