龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

青春の尻尾にさよなら

龍神沼には記憶に残るところ高校生のころからお尻にコリコリする塊が生えてまして、非常にゆっくりとではありますが着実に成長を続けるそいつと30年来付き合ってきてたんですが、東京に単身赴任してからの3年間、そいつの成長速度が速まりはじめ最近ではベッドに仰向けに寝てても痛みを感じるようになって来ました。原因ははっきりと判明していまして、ニトリで買ったベッド、こいつの所為です。真ん中から二つに折れる折りたたみ式でお部屋のスペースを有効利用できるってやつなんですが*1、このベッドの真ん中部分二つに分かれたところの隙間が大きい、そしてその隙間がちょうどお尻のこりこりの部分にジャストフィット、たぶんそれまでは寝ているとき体の重みによる圧迫がこりこりの成長を押さえていたんだと思います。その制約がニトリのベッドの所為で外れてしまったためコリコリが伸び伸びと成長をはじめやがったようで、とうとうズボンをはいた上からでもコリコリが視認できる大きさになってしまいました。ここんとこの寝不足、というか夜中に良く目が覚めるようになったのもたぶんその所為、さすがにこれは龍神沼の日常生活に支障が出るなと思い、会社の健康診断で指示されて再検査に行くついでに病院で見てもらいました。で、こりゃあ早めに切ったほうがいいですよ、うちの病院の近くに外科があるからそこを紹介しますって言われ、即行その外科で見てもらいまして、これはでかいですねえ、これ毛穴がつまってそこに老廃物がたまったやつです、炎症を起こしかけているから切りましょう、ということで外来診察の間隙を縫って今日の2時から切除手術開始、ほぼ一時間の大手術の末縦4センチ幅3センチ近い紡錘型の見事に成長した袋状のものに入った老廃物の塊が掘り出されました。袋を破くと白い脂肪のようなものがピリピリッと飛び出してきましてかなりグロ、こいつが炎症を起こすと化膿して袋が破裂、他のところに癒着したりして大事になるところだったそうで、ちょうど良いタイミングで取ることができてよかったねと医者にお祝いされました。これから傷口がふさがり抜糸するまで、まだまだ時間がかかるそうです。傷口も結構痛いしお風呂もとうぶん入れない、しかも明日からずっと仕事といろいろ大変ではありますが、30年以上体に取り付いていたものから解放されて気分は上々です。

*1:実際のところ畳んでどうしようとか思ったことは一度もないですけどね