龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

えっとね、うんとね

どう見てもお先真っ暗に近い世界経済なんですけど、不思議とミニバブルに再点火しています。まあたぶん米政府のお墨付きを持ったGSが裏で暗躍してるんでしょうけど、株とかコモディティーに資金が向うと米国債の消化がしんどいんじゃないかというのが素朴な疑問。がー、よく考えたら国債買う金自体が世界的規模で不足してるんで、そのタネ銭を作るためにバブってるんじゃないかなあ、というのが龍神沼の回答。つまり今のミニバブルは、米国債を消化するための元手を生み出すべく行われている錬金術ということ。所詮全てはバーチャルな世界の出来事で、世界恐慌とか言ってるけどコンピューターの中で巨額のマネーが生まれたり消失したりしているだけなわけです。それで会社が潰れたりボーナスが出なくなったりするのはなんか理不尽。