龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

YOU TUBEに対して帰属意識を持っている層とか存在するのかな

龍神沼はなんか目的がないとYOU TUBE開きませんけどね。
YouTubeは、やっぱり失敗なのか?:ZDNet Japan

その解決策として、課金モデルを構築するという話と、プロによるコンテンツで広告収入を拡大させるという話がある。前者は「外部性」を「外部性」ではなくし、ユーザーを商取引の当事者へと引き込むという選択である。一方、後者は、「外部性」を「外部性」として維持するために、商取引の当事者の歓心を得るための施策である。
Googleという、検索を中心におくオンラインコングロマリットが運営者であることを考えるならば、オンラインコンテンツを充実させる一サービスとして、あえてYouTube単独での収益化にこだわる必要もないようにも思うが、あえて収益化を狙うのであれば、プロ向けコンテンツを取り込むのではなく、ユーザーコンテンツにこだわりつつ課金モデルに挑戦してもらいたい。なぜなら、YouTubeYouTubeたる所以は、ユーザー投稿のコンテンツで満たされていることにあるからである。

コンテンツを利用する対象に向けて徹底的に絞り込んだ広告を提供できるシステムを作り、広告費用当りの効果を高めるという方向性は無いんでしょうかね。自動生成されるニコニコ市場的なやつ。
あと、昔からYOU TUBEってなんか使いづらいんだけど、これって普段余り利用しないからなのかな。