龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ジャスコ嫌い

トップバリューとか買うやつの気が知れん、特に食品や日用品の製造流通に関わっている人間には、あれは天敵みたいなもの、給料が上がらなかったり、下がったり、とかの原因はああいうPB商品によるメーカーからの搾取の構造が原因なんだから。
ジャスコが拡大路線を続けた結果、馬鹿みたいに図体だけでかくなったけどまさに誰得、納品業者も従業員も近隣の小売業も、さらに言えばテナントで入っているところも、誰もいい思いをしていない。しかも拡大路線のつけである債務が膨れ上がり、そろそろジャスコ本体さえも危ないんじゃないかという話もある。
というところで岡田が民主党党首になり、もしもまかり間違って民主党が政権をとった場合、地域の雇用や消費者を守るとか言う名目で、国費が一私企業に投入される恐れさえある。そういう国を私物化できる地位に、流通支配を目指すような巨大企業の社長の兄弟を就かせることが果たして正しいことなのだろうか。これは議員の世襲よりよほどたちが悪いのではないか、下手したら一私企業による国家の私物化、国家支配につながりかねないぞ。