龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

小沢一郎辞意だそうで

いまさらそのこと自体に何の感慨もありませんが、どうせ辞めるんならすっぱり政界からも引退していただきたいと希望します。この3年間あまりの日本の政治低迷の原因の半分以上は小沢氏の責任でもあると思っています。景気対策にしても、民主党政権交代固執せずもっと協力的であったならばと考えると、いろいろな意味で小沢氏は日本の経済発展の重しにしかなっていなかったといっても過言ではありません。
てか、小沢氏が自民党の幹事長として政治の中心だった頃から、ずーっと日本経済の低迷が続いていたという事実に、いまさらながら驚いてしまいますね。小渕さんのときに上向きかけていたのを潰したのも*1、結果的に見れば小沢氏だし。もしかして疫病神?祟り神?貧乏神?なんにしろ疫神としてどっかに祭り上げとくしかないですね。

*1:小渕さんを死なせてしまったという意味で