龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

日本は本当に不況なんだろうか

そりゃ、輸出は不振だし、倒産した企業もいっぱいだけど、馬鹿な小売は安売り合戦してるけど、給料も上がんないし、ボーナスもヤバ目だけど、社会に切羽詰った感が流れてないんだよね、今年のGWもみんな遊びに行くだろうし。
で、GWといえば博多どんたく、地元の人間としてあんなもんに毎年最高の人出とか言われても、なんかピンと来なかったんだけど、最近ようやく理解できた。ポイントは博多駅の周辺もどんたく会場になっているってこと、ってことはどんたく期間中に博多駅で乗降した人間は全てカウントされている。博多駅だけじゃなく、福岡空港を利用する人もたいていは博多駅を経由するからこれもカウントされている。GW中に九州に遊びに行った人間のうち、公共交通機関を利用して福岡市を通過した観光客の大半が博多駅でいったん乗降するわけで、別にどんたく見に来たわけじゃなくても、みんな博多どんたくの見物客にされちゃっているということだったんです。・・・たぶん